News/Blog

夜寝る前はストレッチで体を伸ばそう

年々体が硬くなっていくのを実感している最中です。
私は年明け早々、右の肩を痛めまして(原因不明)3か月弱鬱々とした日々を送っていました。

去年は割と自宅で筋トレやストレッチをしていたんですが11月後半くらいからやる気が起きなくずっと休憩しておりました。
だからなのかわかりませんが、年明けとともに右肩がじわじわ痛い。
多分40肩ではないかと思いながら毎日過ごしていたんですが、もうどうしようもないくらい「じわ~」ってくる不快感が続き、一応私も自分でセルフマッサージをするわけなんですね。

効果が感じられた部位としましては、股関節を緩めるとかなり楽になったのと首ですね。
首(胸鎖乳突筋)を入念にほぐしてあげたら光が見えてきました。
首をほぐす前は頻繁に背中や肩甲骨付近をゴルフボールを使いながら丁寧にほぐしていましたが一時的に楽になるものの時間がたつと「じわ~」ってまた不快感がきていたんです。

首を丁寧にほぐしてから背中、肩、股関節をほぐすと体が固まっていくスピードが遅くなったのを実感します。

そんなこんなで、夜寝る前のトレーニングとストレッチを再開できるくらいのやる気が戻ってきました。

今は、ユーチューブにいろんなストレッチが紹介されていますので、自分のテンポに合う動画を見ながらストレッチをするといいと思います。

思い返してみれば、夜メルと寝るようになってから猛スピードで体がカチカチに固まっていくんだよな~。

クイーンサイズのベッドが欲しい今日この頃です…。
皆さんも、安眠のため寝る前のストレッチお勧めです。

Share:

Facebook
Twitter
カテゴリー
アーカイブ