News/Blog

キャンドルの灯りの癒し効果とは?

皆さんこんにちは、moanaです。
秋から冬にかけて、サロン内は施術中に毎年キャンドルがたかれます。

私はあのキャンドルの炎がとても好きで、旭川にいる時からキャンドルにはまっていました。
一時は自分で作るほどでしたが…。

そんなキャンドル。
癒し効果が抜群って知っていましたか?
以前、キャンドル作家さんに会う機会がありそこでその季節に合わせたキャンドルを作ったときにお話を聞かせていただきました。

自然界には人を心地よくさせるある一定の癒やしの周波数があります。

 例えばそれは、木漏れ日、蛍の光、小川のせせらぎ、小鳥のさえずり、海の波が打ち寄せる音、優しくそよぐ風の音、星の瞬きなど・・・・・
 これらはリズムが一定ではなく規則性が無い自然界のリズムなんですね。
この癒やしの周波数は「1/f(エフぶんのいち)ゆらぎ」と呼ばれています。またはピンクノイズとも呼ばれています。
「1/f ゆらぎ」は人間の心拍のリズムに同調して自律神経を整えてくれます。
人をリラックスさせ心地よさを感じさせて癒やしをもたらしてくれるリズムなんです。

道理で、キャンドルに心惹かれるわけだ。

皆さんもキャンドルをともして、1/fを感じてみてください。

ブログ画像

Share:

Facebook
Twitter
カテゴリー
アーカイブ