News/Blog

レイキについて

「レイキ」とは、簡単にいえば「宇宙エネルギーを使った、ハンドヒーリング」です。
もともとは日本人が発祥のこのテクニックが、ハワイ経由で欧米にまで広がり、今では多くの方がレイキヒーリングを行っています。ヨーロッパでは病院でも取り入れられていたりするんですね。

まあ、そんなレイキですが日本ではその知名度は低くどことなく「胡散臭い」感じがあります。
実際私もずいぶんの間「胡散臭い」と思ってきましたので…。

なので、まずは【気】の話を少ししようと思います。
皆さん【気】って何だと思いますか?
ドラゴンボールのかめはめ波でしょうか?
まあ、そうなんです。あれは自分の【気・エネルギー】を手のひらにとどめてそれを放つ。
小さいころ、自分からかめはめ波が出ると思い試したことありませんか?私はあります(笑)

ドラゴンボールはとてもわかりやすく描写していますので気になる方はもう一度読んでみてください。
で、気の話に戻しますと、皆気を持っていますね。
しかし、それは目に見えないだけなんです。
日本語には「元気、やる気、覇気、天気、気分などなど」あげればきりがないほど【気】という字が使われています。

本来は目に見えない【気・エネルギー】を大切にしてきたのですが、忙しくなりすぎて目に見える肉体にしか意識を向けなくなっていったんですね。

マッサージでは、体をほぐしていきますので体はもちろん楽になります。しかし、同時にエネルギーにも触れていますのでマッサージっていいんです。(急に語彙力が乏しくなりました…。)

人間の体は肉体の外側にも何層にもエネルギー体があるんです。

そして、私が何を言いたいかといいますと、目に見えないものも案外たくさんあって、それも大事ですよということでした。

そして、最初のレイキなんですが【気】がかめはめ波や気円斬みたいに自分が作りだすエネルギーの塊に対して【レイキ】は元気玉みたいな感じですね。
元気玉はみんなの元気を少しずつ分けてもらいますが、レイキは宇宙にエネルギーが大量にあり無限にそこから取り入れられる感じのイメージです。

Share:

Facebook
Twitter
カテゴリー
アーカイブ