News/Blog

自己治癒力。

自然治癒力って聞いたことありますか?
自己治癒力は生まれながらに備わっているケガや病気を自分の力で治す力や機能の総称のことを言います。

私がこの仕事にすることになって一番よく聞くのが、【肩こり】【首コリ】【背中の張り】【頭痛】です。
その中でも【頭痛】に悩まされ、毎日痛み止めを飲みながら生活しているという方も少なくありません。

【頭痛】にも種類があり、原因も様々です。
しかし、多くの方は首や肩こり、背中が張り鎖骨下、大胸筋もカチカチになり腕が内側に入り込んでしまい呼吸が浅くなり柔軟がない状態になっていること、頭もこめかみも側頭筋も硬くなっており耳も固い。という状況の人が多くいます。

そこまでなってしまうと、血行不足になり頭痛がしてきてしまいます。
その次に多い頭痛は天気の気圧による頭痛です。

マッサージをすると一時的に血流がよくなりますが、生活習慣を変えない限り同じことの繰り返しになってしまいます。

自己治癒力を上げる方法としましては、バランスのとれた食事、十分な睡眠、適度な運動です。
誰もが聞いたことのあることで「知ってるわい!!」と思うかもしれませんが自律神経を整えるという側面からもこの3つはとても重要です。

しかし、そんな時間が取れないんだよ!忙しくてやってられないよ!っていう気持ちも重々承知です。
少しずつでいいので、、、。例えば仕事から帰ってきて食事の準備の間、フライパンにお肉を入れて肉に火が通るまでの間に、温かい飲み物をゆっくり一口飲む。とか、、、。「溜息」もいいと思います。
溜息をして不要なものを体の中から出す。とか。
小さなお子さんがいる方は、お子さんと一緒にゲーム感覚で「どっちが深い呼吸をすることができるか?」みたいな感じで楽しんでセルフケアを取り入れてみてはいかがでしょうか?

寝る前にお子さんと一緒にストレッチとかもいいですね。

そのように少しずつ自分の体に意識を向けると、食事内容もほんの少しずつ変わってきます。
そうすることによって自己治癒力もいつの間にか上がってきます。


痛み止めを毎日服用するということは、「体がもう限界だよー、どうにかしてよー。」と言っているサインです。
今一度、自分の自己治癒力を最大限に生かして、楽しく毎日を送りましょう。



Share:

Facebook
Twitter
カテゴリー
アーカイブ